崖の上のおっさん達

アクセスカウンタ

zoom RSS 3大要素

<<   作成日時 : 2008/07/21 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


「チミ達、そもそもレコードという商品の3大要素はなんだか知っとるか」
目の前の教卓で熱弁を揮う年老いた「主査」が、相当上からの目線で訊ねた。
これは遥か30年以上も前の新入社員研修の教室での出来事だが、今でも鮮明に記憶に残っている。
立派な教訓として。

私は、ヒッピー風のロングヘアーを切り落としたばかりの無垢な新入社員。
未知の音楽産業の世界に憧れと夢を抱いて当然だ。
目の前のおっさんは、生涯を商品課に捧げ、物流という側面からレコード産業に携わってきたその道のスペシャリスト。
そもそも、論点が交わるはずもなかったのだ。

私は考えに考え抜いた挙句、自分なりの答えを導き出し商品課の主査に答えた。
「メロディー、詩、アーティストの魂。その3つではないでしょうか?」
「違う!」主査は怒った声で却下した。「他に?」

しまった、彼はいつも商品の外側を見ている立場だった!
私は、彼の目線を理解して姑息に回答しなかったことを後悔する。
(やっぱり、デザインとかを入れておけばよかったなあ…)

「音楽の力、アーティストの力、ビジュアル・デザイン。この3つではないでしょうか」私の隣の、ソツの無さそうな早稲田卒が言った。
(やられた。その通りだなあ…)私は思ったのだが…。
「馬鹿者!」なんと主査はさらに機嫌を損ねていた。「他に!」

「詩、メロディー、サウンド…?」自信無さそうに正解っぽいことを言う後ろの席の元アマチュア・ミュージシャン。
「違う!」主査はあきれた顔をして言った「もういい。判らんならオレが教えてやる。大変重要なことだからメモしなさい」
ガサゴソと紙と鉛筆を準備をする音が教室に波紋のように広がり、答えを待つ緊張感が高まった。
「二度といわんぞ!」

「ひと〜つ。ジャケット!」
(やっぱりなあ…。デザイン大事だよなあ)とやや納得の私。
「ふた〜つ。円形のビニール板!」
(え?なんだって?ワレワレが神様のようにあがめて買ったビートルズのレコードは、このおっさんにとっては、ただの丸いビニール板だったのか!!)
「み〜っつ。いいか、これが一番忘れやすい。でも一番大切だ」
(なんだなんだ?音の記録されたレコード板より大切なもの?そんなもんがあるのかよ?)
固唾を呑んで主査のお言葉を待つ新入社員たち。
主査は厳かに言った。
中袋!!」

(な、なななな、なかぶくろ…?!ジャケットとレコード板の間のあの無くてもいいような袋?音楽よりもアーティストの魂よりも、中袋かよ!なんだよ、3大要素って、「物体」として3つに分けただけじゃん!)

教訓。
立場、視点が変われば、モノの本質さえもグニャグニャに可変である。
チ〜ン。

能書き by W

読んだついで下の字をプチッと…
にほんブログ村 説教オヤジランキングにしょうがないから投票するか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「おいしい」とか「まずい」は単に味だけの問題ではない
皆さんこんばんは。今回は記事「日常に潜む、うんちくおじさんに気をつけろ!【青木U平の「酩酊! 怪獣酒場2nd」第30回】」を読んで感じたことについて書きます。上記記事の内容としては、たかがそばごときで知ったかぶりをして「本当にうまいそばとは」といううんちくをきか ...続きを見る
Coffee, Cigarettes &...
2018/08/07 19:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3大要素 崖の上のおっさん達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる